高 香滋


准教授・修士

高 香滋

TAKA Koji
最終更新日 2021/11/25

富山県二上工業高校出身

■略歴
金沢工業大学工学部電気工学科卒。同大学大学院工学研究科修士課程(電気電子工学専攻)修了。1983年本学助手に就任。1993年金沢工業高等専門学校講師に就任、1997年助教授、2002年金沢工業大学大学院工学研究科博士課程(機械工学)満期退学。2007年准教授、2008年本学准教授に就任。

■専門分野
専門:エネルギー、かしこさ、ことば、音、波

■研究業績
業績ページへ

■学生へのメッセージ
私が興味を持った研究の内容は、エネルギーの変換と音声に関係する分野でした。
はじめの研究は発電機やモータにおける電気と機械エネルギー相互の変換について、その構造や制御についてでした。
 その次に関心を持った分野の内容としては、音響分野で、特に音声の生成過程の動的な状態を理解する内容でした。また音響としては、色々な楽器の音への関心も起きました。
 発電機やモータでは、エネルギーの変換する内容として、電気の波としての扱いを考えるものであり、音声では「ことば」の情報を音波に変換し、音の波として伝送する分野でした。
 それぞれに異なる分野ですが、波の考えには、何か共通なものを感じているところです。
 色々な分野で対象は異なっても、基礎となる数学や科学は共通し、利用できるものが多くあります。皆さんが学んだ内容は将来に色々な面で役立つと思います。

■所属学科
基礎教育部 数理基礎教育課程