佐々木 瑛


助教・修士(体育学)

佐々木 瑛

SASAKI Hikaru
最終更新日 2021/09/21

宮城県東北学院高校出身

■略歴
筑波大学体育専門学群卒。同大学人間総合科学研究科修士課程(体育学)修了。プロのバスケットボール選手としてデイトリックつくば(2012〜2013)、つくばロボッツ(2013〜2014)、山形ワイヴァンズ(2014〜2017)、サイバーダイン茨城ロボッツ(2017〜2018)を渡り歩く。2018年からいばらきスポーツタウンマネジメント(株)を経て、2019年本学助教就任。

■学生へのメッセージ
9歳からバスケットボールを始め、前職はBリーグを含め8年間プロのバスケットボール選手としてプレイしていました。現在は男子バスケットボール部の監督をしています。本学のバスケットボール部は伝統があり、インカレを目指して学生と共に日々努力を重ねていますので、大学でもバスケットボールをしたいという思いがある人は体育館に来てみてください。研究はバスケットボールやスポーツ心理学、健康に関する研究を行っています。授業は1年生の必修科目である修学基礎A・Bと、生涯スポーツ科目の健康・体力づくりと生涯スポーツ演習を担当しております。
 座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」で、日々自分自身ができることに全力を尽くすことを心がけております。趣味は読書、映画鑑賞と散歩で毎朝4時に起きて、趣味も仕事も積極的に活動しております。大学生活での疑問や健康に関する疑問があれば、気軽に研究室を訪ねてください。

■担当科目
修学基礎A  健康・体力づくり  修学基礎B  生涯スポーツ演習  生涯スポーツ演習(クラブ活動)  

■所属学科
基礎教育部 修学基礎教育課程