加藤 樹里


助教・博士(社会学)

加藤 樹里

KATOU, JURI
最終更新日 2017/04/20

東京都 女子学院高等学校出身

■略歴
東京学芸大学人間福祉課程カウンセリング専攻卒。一橋大学大学院社会学研究科修士課程・博士課程修了。2017年本学助教就任。

■専門分野
専門:社会心理学、感情心理学。とくに「感動」について研究しています。
論文・著書:有限の顕現化と社会的価値の志向性が悲しみを伴った感動に及ぼす影響、友情をテーマとする小説における別れ描写は感動を強めるか?:社会的価値の見出しによる媒介効果の検討(論文)
その他専門情報: 社会調査士、専門社会調査士

■横顔
高校までは、得意科目は化学と数学という理系っ子でした。今やそれらの記憶は彼方ですが、数学が好きなマインドは心理学に存分に活かされています。研究関心としては、「感動」を含め、人間の「感情」全般に強い興味を抱いています。数字によって解き明かす人の感情、ワクワクする営みです。

■趣味
読書(小説、漫画)、合唱(低声)、絵を描くこと、文章を書くこと、映画・絵画鑑賞、着物を着て出かけること、マイペースに走ることなど。好きなことがたくさんあり楽しいです。今後、チェロを習ってみたいと企んでいます。

■近況
生まれてこの方、埼玉・東京をウロウロする生活でしたので、初めての金沢生活に胸を高鳴らせています。着物を着て散歩したいです。この素敵な街について、色々と教えてください!