林 晃生


講師・博士(工学)

林 晃生

HAYASHI, AKIO
最終更新日 2017/04/12

茨城県 水戸第一高校出身

■略歴
神戸大学工学部機械工学科卒。同大学大学院自然科学研究科機械工学専攻博士前期課程修了。同大学大学院工学研究科機械工学専攻博士後期課程修了。神奈川大学工学部特別助教を経て、2017年本学講師就任。

■専門分野
専門:工作機械、生産工学
論文・著書:Measurement and Simulation and of Energy Consumption of Feed Drive Systems,Simulation of Energy Consumption of Machine Tool Motion for 3-Axis Machining
受賞:2013年マザック財団優秀論文賞、2015年日本機械学会奨励賞(研究)、2016年工作機械技術振興賞(奨励賞)

■横顔
スーツを着ていないと学生に間違われることもありましたが、最近では落ち着いたのか、歳を取ったせいか、それも少なくなってきました。できるだけ学生と身近に、教育と研究を一緒に楽しむ姿勢で臨んでいます。

■趣味
ヴァイオリン・テニス。教員になるまではオーケストラに所属し演奏していましたが、仕事が忙しくここ数年はまともに楽器を弾けていません。せっかくの趣味なので、なんとか時間を見つけて再開したいと考えています。

■近況
学生時代はバイクで通学していましたが、金沢に来て車を購入しました。意外と運転が楽しくなってきたので、通勤が主ですが、たまにはドライブも楽しみたいです。