山下 恭正


准教授

山下 恭正

YAMASHITA, YASUMASA
最終更新日 2017/04/05

石川県金沢市立工業高等学校出身

■略歴
金沢工業大学工学部建築学科卒。大和ハウス鞄社、金沢支店建築工事課配属後、富山支店、長野支店に勤務。携わった業務は一般建築物(工場、事務所、店舗、介護施設など)の施工管理。長野支店では管理職として支店経営の業務(受注支援、設計提案時の企画、各現場の施工管理状況を指導、アフターにおける原因究明と再発防止策立案及び顧客対応)を行う。2017年本学准教授就任。

■専門分野
専門:品質管理、安全管理、工程管理
その他専門情報: 一級建築士、1級建築施工管理技士、1級土木施工管理技士、1級管工事施工管理技士、1級電気工事施工管理技士

■横顔
卒業以来18年間、建設現場の第一線で汗を流しその後の12年間を管理職として経営に従事しました。設計提案からアフターまで一連の流れに参画し建設現場の生産性向上に取り組みました。社会が求める人材は、成果を達成するための積極性と柔軟な思考を持った人間力の高い人です。私の経験を学生の皆さんに共有してもらえる様に努めます。

■趣味
いつまでも上手くならないゴルフ。水泳、水中ウォーキング。

■近況
単身赴任を終え15年ぶりに自宅通勤となりました。家には学生の皆さんと同世代の娘がいます。皆さんから学んだ事を娘に活かして接していきたいです。又、家庭では唯一私を慕ってくれる愛犬のトイプードル(5歳・メス)との散歩を楽しみにしています。