工藤 知草


講師・博士(理学)

工藤 知草

KUDO Tomoshige
最終更新日 2021/11/25

埼玉県越谷北高校出身

■略歴
東京学芸大学教育学部特別教科教員養成課程理科卒。同大学大学院教育学研究科修士課程(理科教育専攻)修了。早稲田大学大学院理工学研究科博士後期課程(物理学及応用物理学専攻)修了。早稲田大学高等学院非常勤講師、東京学芸大学非常勤講師を経て、2015年本学講師就任。

■専門分野
専門:量子力学、数学教育、物理教育、理科教育、工学教育

■研究業績
業績ページへ

■学生へのメッセージ
現在の研究分野は、数学教育、AI教育、物理教育、量子力学の基礎論で、趣味は、プログラミング、料理などです。高校生と大学生へのメッセージとして、数学、物理、プログラミング等で分からないことがございましたら、すぐに質問に来て下さい。高校、工業高校、商業高校において、数学の履修状況に違いがあっても、大学初年次に補完することで、数学の基礎力を身に付けることができます。はじめ難しく思える数学の問題でも、画家がデッサンして練習するのと同じように、数式を繰り返しデッサンすることで、問題が自然と解けるようになります。それにより計算力が徐々に向上し、時間をかけて培った基礎力は、アイデアと夢を実現する礎になります。何か、分からないことがありましたら、まずは質問に来て下さい。一緒に楽しみながら考えていきましょう。

■担当科目
修学基礎A  工学のための数理工T(再履修クラス)  バイオ・化学のための数理T(再履修クラス)  理科教育法T  修学基礎B  基礎物理  建築のための数理工V  建築のための数理工W  AI基礎  アドバンスト数理B  

■所属学科
基礎教育部 数理基礎教育課程