藤井 寛

修学基礎教育課程副主任

教授

藤井 寛

FUJII, HIROSHI
最終更新日 2016/12/14

愛知県向陽高校出身

■略歴
名古屋工業大学経営工学科卒。トヨタ自動車工業(株)(現トヨタ自動車(株))入社。住宅事業において、事業計画、商品企画、生産管理、施工管理、価格設定など幅広く一連の分野を経験。住宅生産部主査として、品質保証、新商品進行管理、原価革新を担当し、品質マネジメントシステム管理責任者に従事。TQM推進部主査として、トヨタ全社での仕事の質向上を推進。2014年本学教授就任。

■専門分野
専門:TQM(Total Quality Management)、品質管理、価値創造
その他専門情報: 品質マネジメントシステム審査員補、品質管理検定(QC検定)1級、語彙・読解力検定1級

■横顔
入社以来35年間、机の引出しには大学のテキストだった統計的品質管理の本が入っていました。私の中では、QC的ものの見方・考え方が仕事のベースになっています。会社では色々な仕事をしましたが、標準化、システム化、見える化などの仕組みづくりが横軸に位置付けられます。

■趣味
学生時代スポーツはサッカー、音楽はロックに浸っていました。PMCに立ち寄った途端に70年代のレコード・ジャケットが目に付き、歓喜しました。今は、少々のゴルフと程々のワインに親しんでいます。ヨーロッパのワイナリーを巡るのが好きで、シニアワインエキスパートの資格を保有しています。

■近況
学校も会社も、本拠地はこれまでずっと愛知県でした。これから、「一日即全生」(造語)と考え、金沢や野々市で過ごして行くつもりです。