石丸 雅貴


助教・修士(教育学)

石丸 雅貴

ISHIMARU, MASAKI
最終更新日 2016/04/15

愛媛県今治北高校出身

■略歴
金沢工業大学情報フロンティア学部心理情報学科卒。愛媛大学大学院教育学研究科修士課程(教育学)修了。名古屋大学大学院環境学研究科博士後期課程(心理学)単位取得満期退学。愛知県海部児童・障害者相談センター被虐待児家庭復帰支援員。愛西市立佐織中学校スクールカウンセラー。日本福祉大学非常勤講師。専門学校聴能言語福祉学院非常勤講師。2013年本学助教就任。

■専門分野
専門:臨床心理学・教育心理学
論文・著書:大学授業におけるWOWWアプローチ実践の効果(ブリーフサイコセラピー研究)共著論文。学校と子供を活かすブリーフセラピー(金子書房)分担執筆。
その他専門情報: 臨床心理士

■横顔
5年ぶりに金沢へ帰ってきました。当時は金沢工業大学の学生として、現在は金沢工業大学の教員として、2つの立場を経験することになりました。教員としての自覚を持ち、しかし、学生時代の思いを忘れずに、一日一日を過ごしていきたいです。

■趣味
読書(漫画から専門書まで、興味を持ったものなら毛嫌いせず何でも読みます)。ゲーム(特に、RPG好きで、オフラインで一人ゆっくり楽しむのが良いです)。こういったところは学生時代の思いを忘れていないですね。

■近況
学生時代は大学と自宅の往復だけで、石川・金沢をあまり観光できていないことに気づきました。今回は機会を見つけて、石川・金沢観光を楽しみたいです。手始めに、「桃鉄」で金沢の予習をしたいと思います。