プロジェクトデザイン教育

プロジェクトデザイン活動成果(2年次) 地域提携テーマ 2010年度

KITが位置する野々市町の自治体からプロジェクトデザインUの話題を提供頂き、学生は自身が生活する地域社会の中で、より具体的なテーマに取組んでいます。

町ホームページのリニューアルとアクセス数の増加の方策について

町ホームページ」は、現在1日に約3千〜4千のアクセスがあり、毎月1日に発行している広報紙と同様に町民の生活上必要な情報と行政の動きや透明性を高めるツールとなっている。野々市町においては、近年のIT技術の進歩にともない、町ホームページの充実、町民向けメール配信サービスなど、行政情報の公開性は高まっている。また、今後の市制移行に伴う課程においても迅速かつ適切な情報の発信は不可欠となる。
 以上のことから、次年度以降の「町ホームページ」のリニューアルとアクセス数の増加の方策についての検討と提案を行った。

自転車の飛び出し防止

車道と自転車歩行者専用道路(以下、「自歩道」という。)の交差部において自転車の飛び出しが後を絶たない。歩行者に比べ速度が速いため事故につながる可能性が高い。
 車道と自歩道との交差部においては自歩道側に飛び出し防止のバリカ(門型やポール状の物)を設置しているが、一旦停止する者は少ないのが現状である。
 そこで、自転車の飛び出しを防止するための方策を検討し、提案した。

交通アクセス
921-8501 石川県野々市市扇が丘7-1 TEL:076-248-1100
  • ハイ・サービス日本300選
  • JIHEE[(財)日本高等教育評価機構 認証評価]
  • JUAA[(公財)大学基準協会]

K.I.T.(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.