KITの特色ある教育

教育目標

金沢工業大学の教育目標

建学の綱領に向け本学は、科学・工学教育を通して国際社会における日本人としての誇りと使命感を養い、さらに次世代の技術革新を担うとともに、円滑な社会生活を営むための価値観、倫理観、そして科学技術の進展と国家の安定を明確に捉えた歴史観を併せ持った技術者を育成することを教育理念とし、「自ら考え行動する技術者」を育成する。

「自ら考え行動する技術者」とは、自ら問題を発見し解決のための方策を考え、自分の意図するところや得られた成果を分かり易く論理的に伝えることのできる人材を育成することである。こうした技術者の育成には、技術者としての基礎知識、専門基礎知識・技術などの技術者教育に加えて、自律・自立教育としての教養教育、倫理教育、デザイン教育、コミュニケーション(言語・表現)教育、実地経験などのすべてを包含する教育が必要である。

この教育目標に向けて学生には、問題発見解決活動において獲得した知識を知恵に転換を図ることを求め、教員には、「教員が教える教育から、学生が自ら学ぶ教育へ」を考慮した学生指導を心がけることを求めている。これは、知識を詰込む教育から、学生に目的意識を持たせ、自発的に学ぼうとする意識に転換させることであり、教育を通じて教員と学生が共に学びあう姿勢と心を大切にしている。

基礎教育部の教育目標

汎用的な能力が求められる今日、基礎教育部では自主的、かつ継続的な修学・生活スタイルの確立によって自己管理能力を高め、基礎学力の向上と専門分野との有機的な接続を図る。そして、チーム活動を通じて、コミュニケーション能力・論理的思考力・アクティブな行動力を培い、さらに確かな技術観を学ぶとともに技術者としての倫理観を身につけ、専門分野を見据えたキャリア形成を目指すことのできる人間力豊かで、「知性」「感性」「徳性」を持つ人材を育成する。

キーワード
  • ・自己管理能力
  • ・基礎学力の向上
  • ・専門分野との接続
  • ・キャリア形成

修学基礎教育課程の教育目標
英語教育課程の教育目標
数理基礎教育課程の教育目標
基礎実技教育課程の教育目標

工学部の教育目標

情報フロンティア学部の教育目標

環境・建築学部の教育目標

バイオ・化学部の教育目標

交通アクセス
921-8501 石川県野々市市扇が丘7-1 TEL:076-248-1100
  • ハイ・サービス日本300選
  • JIHEE[(財)日本高等教育評価機構 認証評価]
  • JUAA[(公財)大学基準協会]

K.I.T.(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

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