スマートフォン版はこちら

ニュース

記事詳細

情報工学科の井上俊さんが「ビジネスプランアワード2016」で優秀賞を受賞。
お祭りの主催者と外国人観光客のマッチングサービス『OMATSURI』を提案

情報工学科3年次の井上俊さんが、金沢市が主催する「クリエイティブベンチャーシティ金沢ビジネスプランアワード2016」で優秀賞を受賞しました。

井上さんの応募テーマは「『OMATSURI』〜今日からYOUも立派なサムライ」です。お祭りの担い手不足という問題を解決するため、お祭りの主催者とお祭りに参加したい外国人観光客をマッチングするサービス『OMATSURI』を提案しました。

1次審査(書類審査)、2次審査(プレゼンテーション)を経て、井上さんを含む受賞者3名が決定しました。

「『OMATSURI』〜今日からYOUも立派なサムライ」について

井上さんが提案した『OMATSURI』は、担い手不足に悩むお祭りの主催者と、お祭りに参加したい外国人観光客を結びつけるサービスです。

お祭りの担い手は年々不足しており、お祭りの規模を縮小せざるを得なくなったりお祭りができなくなったりと深刻化しています。お祭りの担い手を募集する仕組みがなかったり、補助金頼りで外から担い手を募集していたりというのが現状です。また、外国人をお祭りに招待している地域がいくつかありますが、外国人観光客が手軽に日本のお祭りに参加できる環境が整っているとは言い難いというのが現状です。

利用者向け画面/主催者用の管理画面しかし、OMATSURIを使えば、特別な繋がりがなくても誰でも手軽に日本の伝統的な祭りに参加することができます。まず、OMATSURIは、掲載するお祭りを収集します。受け入れ体制の整備やプランのコーディネートを行ったのちに、OMATSURIプラットフォーム上に祭りの情報を掲載して参加者を募ります。WebやApplicationを通じて利用者がお祭りの情報を閲覧し、もし参加したいお祭りがあればエントリーするという仕組みです。お祭りの主催者も参加者の情報を管理することができます。

利用者向けの画面ではお祭りの一覧や詳細を見ることができ、気に入ったお祭りがあればエントリーすることができます。祭り主催者用の管理画面からは、現在の申込状況と連絡事項を確認することができます。

お祭りを主催している自治体や壮年会には、無料で祭りを行ってくれる仲間を世界中から募集できるというメリットがあります。外国人観光客や留学生には、Web やApplicationを通じて、日本の伝統的なお祭りに手軽に参加できるという価値を提供できます。

クリエイティブベンチャーシティ金沢ビジネスプランアワード2016について

金沢市が主催する「クリエイティブベンチャーシティ金沢ビジネスプランアワード2016」は、起業や新分野進出をめざす個人・グループ・中小企業者から広くビジネスプランを募集し、優秀なプランについて事業化に向けた支援を行うことにより、ベンチャー企業の創出および育成を図り、金沢市産業の振興に資することを目的とするコンテストです。平成25年度に開始されたコンテストで、今回が7回目にあたります。

【関連リンク】

クリエイティブベンチャーシティ金沢ビジネスプランアワード2016受賞者

2017年3月22日UP

交通アクセス
921-8501 石川県野々市市扇が丘7-1 TEL:076-248-1100
  • ハイ・サービス日本300選
  • JIHEE[(財)日本高等教育評価機構 認証評価]
  • JUAA[(公財)大学基準協会]

K.I.T.(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.