スマートフォン版はこちら

ニュース

記事詳細

『サンデー毎日』の調査で金沢工業大学が「面倒見が良い大学」第1位に

『サンデー毎日』2015年9月13日号に掲載された特集「進路指導教諭のオススメ『生徒に行かせたい大学』」の調査で、KIT金沢工業大学が「面倒見が良い大学」で第1位(11年連続)となりました。

この調査は『サンデー毎日』と大学通信が全国2000校の進路指導教諭にアンケートを実施し、受験生に勧める大学を聞いたもので、750校から回答がありました。

金沢工業大学は「面倒見が良い大学」で2位以下に大差をつけて、調査開始以来11年連続で第1位となりました。

そのほか、「就職に力を入れている大学」で第2位、「入学後に生徒を伸ばしてくれる大学」で第5位となっています。「就職に力を入れている大学」では、北陸・東海エリア以外でも上位に入り、全国的に評価をいただいているのが大きな特長となっています。

記事では高校の進路指導教諭からのコメントとして「基礎基本からしっかり教育している」、「入学させた学生に大学の専門教育に堪え得る力をつけている」「生活面まで見てくれ、学生が入学後伸びる大学」という声が寄せられていることも紹介されています。

金沢工業大学に関するおもな結果は次のとおりです。

■面倒見が良い大学

・第1位(調査開始以来、11年連続)

■就職に力を入れている大学

・全国 第2位

・北海道・東北 第2位

・北陸・東海 第1位

・近畿 第2位

・中国・四国 第2位

・九州・沖縄 第3位

■教育力が高い大学

・全国 第17位

■入学後に生徒を伸ばしてくれる大学

・第5位

■小規模だが評価できる大学

・第6位

2015年9月7日UP

交通アクセス
921-8501 石川県野々市市扇が丘7-1 TEL:076-248-1100
  • ハイ・サービス日本300選
  • JIHEE[(財)日本高等教育評価機構 認証評価]
  • JUAA[(公財)大学基準協会]

K.I.T.(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.