KITインターンシップ・プロジェクト

KITインターンシップ・プロジェクトとは派遣先となる連携企業から、技術者の業務に関連するテーマを提供していただき、そのテーマに対する問題発見解決に取り組むプロジェクト型のインターンシップです。

【平成24年度実施企業】
   FDK鳥取株式会社様(協賛 株式会社PFU様)
【過去の連携企業】
   ・大同工業株式会社様
   ・ダイハツディーゼル株式会社様
   ・三谷産業株式会社様
【対象学生】
   全学生(推奨学生:学部2~3年次生)

>> KITインターンシップ・プロジェクトにおける学習プロセス

コープ教育インターンシップ

コープ教育インターンシップとは、連携企業から求められる高度な専門知識と総合力を備えた大学院進学予定者が学部4年次に3~6ヶ月にわたり、企業内での実際の業務に参画します。学生は、企業の業務プロセスを実体験することで技術者としての総合力を高めるとともに、大学院における研究テーマを明確にします。そして大学院進学後は、連携企業に関連するテーマで共同研究に取組みます。学部・大学院一貫教育を産学連携で実現するプログラムとして、大きな期待が寄せられています。 

【過去の連携企業】
   ・三菱電機株式会社 情報研究所様
   ・株式会社システムサポート様
【対象学生】
   学部4年次生(大学院進学予定者)
【期間】
   3ヶ月~6ヶ月程度(受入企業により異なります)

大学院リサーチインターンシップ

大学院リサーチインターンシップとは、本学にある研究所や、各教員との共同研究及び受託研究を基盤に、連携企業との密接な連携により実施される研究型インターンシップです。組織の中で実践される研究・開発のプロセスについて理解を深めると共に、一人の研究・開発者として組織に貢献することを目指し活動します。

【対象学生】
   大学院生(博士課程後期)
【期間】
   1年程度(受入企業により異なります)