学生スタッフ(学内インターンシップ)制度【概要】

学生ステーションでは、学生スタッフ(学内インターンシップ)および学外アルバイトの紹介を行っています。


 学生スタッフ(学内インターンシップ)

金沢工業大学では、学内でのアルバイト(学生スタッフ)制度を『インターンシップ』と位置付けています。
単にアルバイトをしてお金を稼ぐだけにとどまらず、実社会に出る前に就業経験を積み、「仕事は何か」「社会とは何か」について学んでいただきたいと考えています。
また、自分たちのキャンパス環境をより良くするために、大学運営に積極的に携わることにもなります。
こうした目的に基づき、社会人として必要となってくるビジネスマナー研修の受講を必修とし、その他にもコミュニケーション能力やリーダーシップを高めるためのスキルアップ研修や自己評価システムを取り入れています。研修や仕事を通じて、社会人として必要な心構えを身に付けて人間力を高めてください。
(時給は、平日は800円、日曜・祝日は880円です。)

勤務先一覧と各部署募集要項
学生スタッフになるまでの流れ
●マナー研修について
  身だしなみや挨拶の仕方、敬語の使い方など、社会人として基本となるマナーを修得するための研修です。
  マナー研修は予約制となっているため、学生ステーションで申込みをしたうえで参加してください。
  開催日程・場所等については、学生ステーションへお問合せください。


▼学生スタッフガイドブック
学内インターンシップ活動に活用できる資料を「学生スタッフガイドブック」として取り纏めました。
どのような職種・業態で働いている社会人であっても、全員に共通する最も基本的な決まり事がマナーです。
ここでは、「基本のマナー」「電話応対」「来客応対」「ビジネス文書の基本」などのビジネスマナー情報と実際の勤務時に活用する「活動記録」をダウンロードできます。

〔学生スタッフガイドブック〕

 学外アルバイト

学外でのアルバイトは紹介のみ行っています。
企業への連絡等は自分で行ってください。
学生ステーション内の閲覧PCで求人票を確認できます。