>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

准教授・博士(学術)
上江洲 弘明  Uesu Hiroaki

略歴:早稲田大学教育学部理学科卒。同大学大学院教育学研究科教科教育専攻修士課程修了。同大学大学院教育学研究科教科教育専攻博士課程単位取得後退学。同大学助手、東京都市大学(旧武蔵工業大学)非常勤講師、芝浦工業大学非常勤講師、専修大学非常勤講師、早稲田大学グローバルエデュケーションセンター助教等を経て、2017年本学講師就任。2022年現職。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

数学は工学や科学の基盤として不可欠な役割を果たします。複雑な問題を解決するためには、それらの知識と技術が必要不可欠です。さらに「数学を学ぶこと」は単なる道具として用いることができるようになるだけではなく、問題解決能力を高め、論理的思考を鍛え、創造性を刺激する手段にもなり得ます。
本センターで提供する科目群では、数学を単なる授業ではなく、実践的な視点から捉えています。我々教員の目標は、学生に数学が現実世界の問題解決にどのように役立つかを理解させ、その知識を実践に活かせるように導くことです。数学は工学の基盤であり、その力を最大限に引き出すことができるようになってほしいと願っています。
困難な概念や問題に取り組むとき、失敗を恐れずに前進してください。我々教員がここにいるのは、あなたが成長し、成功するために支援するためです。質問し、協力し、共に学び、成長しましょう。

 

●高校生の皆さんへメッセージ:

数学を学ぶことは、将来のキャリアや技術的な挑戦に備えるための貴重な準備です。数学は、科学や工学の基盤であり、その知識と技術はさまざまな分野で必要不可欠です。しかし、数学は単なる計算や公式の暗記だけではありません。上でも書きましたが、論理的思考や問題解決能力を高め、創造性を刺激するものです。
高校で数学に取り組む際には、困難な問題に立ち向かい、挑戦を楽しむことが重要です。失敗は成長の機会であり、諦めずに努力を重ねることが成功への鍵です。また、数学に限らず、学問に取り組む際は、仲間との協力や学び合いも大切です。お互いに助け合い、共に成長しましょう。
本センターでは、皆さんが数学を通じて自己成長し、将来の挑戦に備えることをサポートします。どんな困難な問題にも立ち向かい、その解決に向けて前進しましょう。皆さんの未来が明るく素晴らしいものとなるよう、私たちが力になります。