>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

青木克比古
数理工教育研究センター顧問
教授・博士(情報学)
青木 克比古  Aoki Katsuhiko
略歴:
  京都大学工学部電気工学科卒業、同大学工学研究科修了、同大学大学院情報学科通信情報システム専攻修了(三菱電機株式会社より社会人入学)、三菱電機株式会社・移動体衛星通信事業開発センター副センター長、同通信機製作所・技師長を経て、2000年本学教授就任。2011年教育支援機構数理工教育研究センター所長。2016年同センター顧問。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

 大学時代は瞬く間に終わります。長い人生でのほんの一こまですが、とても貴重です。そんな貴重な時代を、目標を持って過ごし、自分を成長させてください。センターは、全員でそんな皆さんの成長を後押しします。 数理の基礎をしっかり自分のものにしたい、基礎を固め次のステップに踏み出したい、数理の応用にチャレンジしたいなど、いろいろな期待に沿えるよう、センターは全員で対応します。センターは自分磨きの舞台です。 目標を持って、自分を鍛える、自分を伸ばす、先生は、そんな君をいつでも支援します。

●高校生の皆さんへメッセージ:

 大学に来て何をやりたいのか、目標を決めてください。途中で変更してもいいですから、目標を決めましょう。高い目標も、最初はとても達成不可能に見えます。しかし、まず低い目標を掲げ、それを達成したら、少しずつ目標を上げていく。そうすれば、必ず目標に達成できるのです。 また、私たちは、高校でどんな科目を履修したかは問いません。まず入学生のそのままを認めることからはじめます。入学生の特性に合わせたコースを用意し、自己成長に合わせ、いろいろな科目を学習できるよう、配慮しています。 まず目標を決め、それにチャレンジしよう。そのチャレンジの過程で、金沢工大を選んでください。金沢工大は、そんな目標に向かう君を、基礎づくりから支援します。