>数理工教育研究センターとは   >アクセス   >お問い合わせ   >センター利用状況グラフ   >金沢工業大学

チューター紹介

木田 外明
教授・博士(工学)
木田 外明    kida Sotoaki
略歴:
金沢大学工学部機械工学科卒、同大学大学院工学研究科修士課程(機械工学)修了。1975年本学助手就任、講師、助教授を経て、1995年現職。

 

●在学生の皆さんへメッセージ:

 35年間所属してきました機械工学科から、今年度、数理工基礎教育課程に所属することになりました。機械工学科の基礎科目である、工業力学、材料力学、流体力学、熱力学および機械力学には、数学を多く使います。特に、三角関数や微分方程式はよく出てきます。どのような場面で出てくるか、その都度、紹介して教育していきたいと考えております。 また、私は数学が好きで40数年前の高校生時代は、校内でもトップクラスの成績でした。当時を思い出しながら、どのように教えられれば理解できるかを考えながら進めていきたいと思っています。

●高校生の皆さんへメッセージ:

 高校生までの期間、数学や物理にあまり得意でなかった学生に、本学入学後、約1年半にわたって、懇切丁寧に数学や物理を教えます。これまでの経験から、皆さんの弱点がわかっておりますので、これまでの教授方法と違う方法で指導しますので安心してきてほしいと思います。真の実力は大学時代に獲得した事が真の実力となります。大学受験までは、有名大学がすごいと思ってきたでしょうが、それは大学受験までであって、それ以後はそのことはほとんど関係ありません。医師国家試験や司法試験の合格率を見ればこのことがわかります。 本学でよく学び、自分の目指すところに就職していってほしいと思います。