大学院

工学研究科

ビジネスアーキテクト専攻

学習・教育目標

下記分野についてデータ収集・解析・仮説立案、実証研究を通して、経営システムおよび経営戦略を検討・立案でき、柔軟な発想を持ち、経営の知識があり、国際的に活躍することができる。
市場動向を分析し、マーケティング戦略を立案することができる。

  1. ファイナンス分野の研究を進めることにより、企業の利益計画を策定することができる。
  2. IT技術をビジネスに活用し、Webシステムを活用したビジネスモデルを設計することができる。
  3. 国際的なサプライチェーンを理解し、顧客価値の最大化とコスト最小化のためのサプライチェーンマネジメントシステムを企画・設計・運用管理することができる。
カリキュラムフロー


クリックすると別ウィンドウで拡大します。(PDF・2.3MB)

all open

修士課程

専修科目 科目概要
  • マーケティング研究
  • ファイナンス研究
  • ネットビジネス研究
  • サプライチェーンマネジメント研究

入門科目 科目概要
  • 経営情報システム特論
  • データマイニング特論
  • 経済学特論
  • 経営情報システム特論

基盤科目 科目概要
  • 企業財務特論
  • ITリスクマネジメント特論
  • サプライチェーンマネジメント特論
  • コンサルティング特論

応用科目 科目概要
  • マーケティング戦略特論
  • ネットビジネス特論

モジュール統合科目 科目概要
  • ものづくり学統合特論
  • ITビジネス統合特論
  • ビジネスモデル統合特論

特別科目 科目概要
  • インターンシップA
  • インターンシップB
  • ビジネスアーキテクト専攻特別講義 I
  • ビジネスアーキテクト専攻特別講義 II
  • 副専修セミナー