工学部の教育目標

社会の成長と発展を支えてきた「ものづくり」において、社会環境の変化に伴い高付加価値少量多品種生産方式への転換が求められている。限りある資源やエネルギーを有効に利用するとともに、確かな技術基盤、情報基盤に基づく地球環境と調和した高度な技術革新が重要である。本学部では、基礎学力と応用技術を修得し、社会を支える主要な三大技術である機械系、電気系、情報工学系の技術およびそれらの融合技術を発展させ、グローバルな視野で活躍できる創造性豊かな人材を育成する。

電気系(電気電子工学科・電子情報通信工学科)の教育目標

高度情報化社会の基盤である電気エネルギーやエレクトロニクス技術の基礎的学力を身に付け,実験と演習を重視した教育を行うことによって,工学的な問題の発見能力,解決能力,および応用能力を持つ創造性豊富な電気系技術者の育成を図ると共に,必要な専門資格,先端的研究への取り組み意欲,機械工学,材料工学,情報通信工学などへの適応力を持って実社会に貢献できる技術者の育成を目標とする。

電子情報通信工学科の教育目標

現在、多機能な情報表示方法や高速な情報伝達が求められている。本学科では、電子情報通信工学分野のワイヤレス通信・携帯端末通信技術、電子ディスプレイ・音響技術などの専門技術を修得し、複眼的で柔軟な考察力により、工学的な課題設定、計画遂行および課題解決能力を発揮できる技術者を育成する。

学習・教育目標
    
A 自己啓発・自己管理能力
修学スタイルを確立し、社会に貢献できる人材となるための心構えを身につけるとともに、自主的・継続的な自学自習能力を身につける。
B 多様な価値観の理解と倫理的判断能力
「知性と教養」・「感性と徳性」・「体力と健康」および技術者としての倫理観の涵養を図る。
C 外国語コミュニケーション能力
国際社会の一員として、日常場面、職場、研究の場において必要な、基礎的な外国語のコミュニケーション能力を身につける。
D 現象のモデル化と分析能力、論理的思考能力
数理の基礎を学び、論理的思考力を養うとともに、工学・技術の諸問題に応用できる能力を身につける。
E 図形コミュニケーション能力
図形表現の技法を理解し、図形によるコミュニケーションができる能力を身につける。
F 基礎的な実験能力
実験に関する基本的な知識と技量を修得し、それらを活用して実験計画の立案と実験の実施、観察、考察、報告ができる能力を身につける。
G 問題発見・問題解決能力
身近な問題を解決するために、現在持っている知識に加えて必要な情報を集め、グループ活動を通して問題を解決することができる能力を身につける。
H コンピュータリテラシー
コンピュータに関する基礎知識を修得し、それらを活用できる能力を身につける。
I 物理・数学的基礎能力
電気系の基礎である電気磁気学に関する基礎知識を修得し、これらに基づく物理学的・数学的考察によって、電界と磁界の諸現象を定量的に捉えることができる。
電気系の基礎である電気回路に関する基礎知識を修得し、これらに基づく物理学的・数学的考察によって、電気回路の特性解析および設計を行うことができる。
J 工学的基礎能力
専門分野の重要性と全体的な概要を理解することで専門的な学習への動機付けを行い、自らの修学計画を立案できる。
基礎的なレベルで、電子回路の特性解析および設計を行うことができる。また、過渡的な現象を解析する手法を理解し、基礎的な問題に対して適用できる。
電子デバイス・光デバイスの基本構造、動作特性を理解し、それらの種類および特徴に関する基礎知識をもとに、それらの基本特性について考察できる。
物理量の計測手法について理解し、計測機器の動作原理や信号処理法の基礎知識を学び、制御系の構成方法、信号解析法などの基本的な技術を活用できる。
K 情報・制御応用能力(工学的応用能力)
情報通信機器、情報信号の伝送技術、各種メディア通信技術、および高度情報化社会における情報通信システムの基礎知識を修得し、それらの具体的な応用について考察できる。
L エレクトロニクス応用能力
ハードウェア技術の基盤となる電気材料とその材料物性、および光エレクトロニクスデバイスの基本動作とその応用技術に関する基礎知識を修得し、それらを具体的に応用することができる。
M 設計・製作能力
実際の装置や計器を扱うことにより、専門分野に関連する全般的な基礎知識をより深めるとともに、測定手法や実験結果の評価方法・解析手法を具体的に適用できる。
統合能力
工学設計過程を実践することにより、専門分野に関する新しい課題を自らが提案し、これまでに修得した知識・技術を用いてその課題を解決できる。これにより、技術者としての統合的な能力を活用できる。


平成24年4月1日

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