工学部の教育目標

社会の成長と発展を支えてきた「ものづくり」において、社会環境の変化に伴い高付加価値少量多品種生産方式への転換が求められている。限りある資源やエネルギーを有効に利用するとともに、確かな技術基盤、情報基盤に基づく地球環境と調和した高度な技術革新が重要である。本学部では、基礎学力と応用技術を修得し、社会を支える主要な三大技術である機械系、電気系、情報工学系の技術およびそれらの融合技術を発展させ、グローバルな視野で活躍できる創造性豊かな人材を育成する。

ロボティクス学科の教育目標

機械系のロボティクス技術者として、ロボット要素設計、センシング、システム制御、知能情報化などに関わる基礎知識と基盤技術を修得し、さらに、これらの知識と技術を統合的に活用して社会や生活に役立つロボットや新しい知能機器システムを創造できる、広い視野と倫理観をそなえた技術者を育成する。

学習・教育目標
A 自己啓発・自己管理能力
修学スタイルを確立し、社会に貢献できる人材となるための心構えを身につけるとともに、自主的・継続的な自学自習能力を身につける。
B 多様な価値観の理解と倫理的判断能力
「知性と教養」・「感性と徳性」・「体力と健康」および技術者としての倫理観の涵養を図る。
C 外国語コミュニケーション能力
国際社会の一員として、日常場面、職場、研究の場において必要な、基礎的な外国語のコミュニケーション能力を身につける。
D 現象のモデル化と分析能力、論理的思考能力
数理の基礎を学び、論理的思考力を養うとともに、工学・技術の諸問題に応用できる能力を身につける。
E 図形コミュニケーション能力
図形表現の技法を理解し、図形によるコミュニケーションができる能力を身につける。
F 基礎的な実験能力
実験に関する基本的な知識と技量を修得し、それらを活用して実験計画の立案と実験の実施、観察、考察、報告ができる能力を身につける。
G 問題発見・問題解決能力
身近な問題を解決するために、現在持っている知識に加えて必要な情報を集め、グループ活動を通して問題を解決することができる能力を身につける。
H コンピュータリテラシー
コンピュータに関する基礎知識を修得し、それらを活用できる能力を身につける。
I 機械関連分野の基礎知識の修得と専門分野への応用能力
(1)機械工学の基盤科目である機械力学、材料力学、熱・流体力学の基礎知識を修得し、ロボットの機構設計や運動解析に応用できる能力を養う。
(2)電気・電子工学、計測・制御工学の基礎知識を修得し、ロボットを制御するための制御系設計、駆動回路、フィルター等の設計ができる能力を養う。
J 設計製作に必要な知識と技術の修得と実践活用能力
(1)機械やシステム、さらにはロボットを構成する要素技術を理解し、設計製図技術を身につける。さらに、ロボットの設計製作を通して、機械設計や機械加工に係る知識や技術を実践的に活用し、形にする能力を養う。
(2)プログラミング言語の基本やアルゴリズムとデータ構造を理解し、動くものを制御するためのプログラミング技術を修得する。
K ロボティクス分野の専門知識の修得
安全で安心な次世代ロボットを創造できる技術者として、ロボットの知能、制御、信号処理、ロボットプログラミングなどの専門知識を修得する。さらには、産業界におけるロボティクス分野の現状や、最先端のロボットテクノロジーについて触れる。
L システム統合化能力及びプロジェクト遂行能力
(1)社会ニーズから問題を発見し、問題の本質を理解した上で、身につけた知識と技術を統合して問題を解決する能力を養う。また、実験を通して現象を解明・理解し、得られた知見を報告書にまとめ、発表できる能力を養う。
(2)与えられた制約の下で、個々が身につけた技術やコミュニケーション能力を活かし、計画的に仕事を進め、まとめることができる、プロジェクト遂行能力を養う。

改訂:平成25年4月1日
平成24年4月1日

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