情報学部の教育目標

インターネットの社会への浸透、ブロードバンド化とモバイルアクセス環境の進化によって、直感的にわかりやすい情報を「いつでも、どこでも、だれでも」得ることが可能な高度情報ネットワーク社会が実現しつつある。
本学部では、「情報」の創り手であり受け手でもある人間の心を含めたより深い総合的な理解と「情報」を広範囲なコミュニケーションの手段と促えた新しい技術的基盤を学び、高度なコミュニケーション社会を支えることができる創造性豊かな技術者の育成を目指す。
情報工学系では、情報技術を「創る」ための人材育成を目標としており、コンピュータ科学とプログラミングをベースにさまざまな情報システムを一から創りあげる力を養うと同時に携帯電話や情報家電などのメーカー系のエンジニアの即戦力として役立つ「組み込みシステム」を学ぶ。
情報フロンティア系では、ヒューマンインタフェースとして情報技術を駆使できる人材育成を目指しており、ネットワーク上での各種のメディアを介した情報収集・情報発信技術、マルチメディア情報コンテンツの表現・作成技術、人間の心や感性の問題を「モノつくり」「生活つくり」に応用するための技術、高度ネットワーク社会に適応した「ビジネスモデルの構築」や「社会システム開発」ができる情報経営技術について学ぶ。

情報経営学科の教育目標

コンピュータ活用が日常化した「情報社会」を前提に、ITの基礎から応用に至る幅広い学習・教育と実践的な経営技法の学習・教育によって、次の人材の育成を目指す。
@ITと経営を理解しビジネスに活用できる人材(IT)
A経営に有効な仕事の仕組みを構築・展開できる人材(ビジネス)
B現実の経営品質課題に対して多面的な観点で解決策を提案できる人材(経営品質)
本学科の教育プログラムを修得することにより、企画・運営・管理・コンサルなどの基本技能が身につき、既存企業の後継・拡充や起業に貢献できる人材が育成される。

学習・教育目標
A 自己啓発・自己管理能力
修学スタイルを確立し、社会に貢献できる人材となるための心構えを身につけるとともに、自主的・継続的な自学自習能力を身につける。
B 多様な価値観の理解と倫理的判断能力
「知性と教養」・「感性と徳性」・「体力と健康」および技術者としての倫理観の涵養を図る。
C 外国語コミュニケーション能力
日常場面で外国語、主に英語での口頭コミュニケーションができ、一般向けに外国語で書かれた記事の内容を理解できる能力を身につける。
D 現象のモデル化と分析能力、論理的思考能力
数理の基礎を学び、論理的思考力を養うとともに、工学・技術の諸問題に応用できる能力を身につける。
E 図形コミュニケーション能力
図形表現の技法を理解し、図形によるコミュニケーションができる能力を身につける。
F コンピュータリテラシー
コンピュータに関する基礎知識を修得し、それらを活用できる能力を身につける。
G 基礎的な実験能力
実験に関する基本的な知識と技量を修得し、それらを活用して実験計画の立案と実験の実施、観察、考察、報告ができる能力を身につける。
H 問題発見・問題解決能力
身近な問題を解決するために、現在持っている知識に加えて必要な情報を集め、グループ活動を通して問題を解決することができる能力を身につける。
I 経営に活かすIT基礎能力
コンピュータ、データベースおよびネットワークが操作でき、その使用目的に応じたプログラミングおよびアプリケーションソフトの利用ができる。
J 経営に活かすIT応用能力
経営プロセスの特徴に適合した情報システムの評価、改善および革新ができる。
K ITビジネス実践力
各種経営情報を収集、分析評価し、経営資源と経営プロセスを効率的に組み合わせ企業価値を効果的に高める意思決定支援システムを構築できる。
L マネジメント力
人、物、資金や情報、知識などの経営資源を有効かつ効率的に利用し、企業価値を増大することができる。
M ITビジネス力
情報および情報システムの技術的特長や優位性を活用した経営システムの設計と構築法を学ぶことにより、最先端のITの技術的優位性を活用し、市場価値を最大化する経営システムの実践的提案ができる。
N ビジネスマネジメント力
ケース企業の経営について、その現状を財務・購買・研究開発・生産・物流・販売・営業・人材の各視点から分析評価し、主要なポイントの改善改革の方策や外部を含む関係者から評価してもらう方法を学ぶことにより、財務・販売・生産・調達などの経営プロセスの最適化と革新を実践的に行うことができる。
O 経営品質力
品質管理、情報管理、コンプライアンス経営など経営品質を実現のための様々な方法を学ぶことにより、企業の社会的責任など経営活動の規範や製品・サービスなどの活動の成果における(品)質的価値の継続的改善を実践的に行うことができる。
P 工学設計能力
問題の発見から解決策の導出にいたる一連の過程で学んできた知識と技術を駆使して実践することにより、ITと経営全般におけるテーマを専門領域の中から自ら選んで自主的に取り組み解決することができる。
Q 専門実践力
専門基礎科目で学んだ組織を運営するための経営の基本スキルを実践できる。


平成20年3月31日

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