情報学部の教育目標

インターネットの社会への浸透、ブロードバンド化とモバイルアクセス環境の進化によって、直感的にわかりやすい情報を「いつでも、どこでも、だれでも」得ることが可能な高度情報ネットワーク社会が実現しつつある。
本学部では、「情報」の創り手であり受け手でもある人間の心を含めたより深い総合的な理解と「情報」を広範囲なコミュニケーションの手段と促えた新しい技術的基盤を学び、高度なコミュニケーション社会を支えることができる創造性豊かな技術者の育成を目指す。
情報工学系では、情報技術を「創る」ための人材育成を目標としており、コンピュータ科学とプログラミングをベースにさまざまな情報システムを一から創りあげる力を養うと同時に携帯電話や情報家電などのメーカー系のエンジニアの即戦力として役立つ「組み込みシステム」を学ぶ。
情報フロンティア系では、ヒューマンインタフェースとして情報技術を駆使できる人材育成を目指しており、ネットワーク上での各種のメディアを介した情報収集・情報発信技術、マルチメディア情報コンテンツの表現・作成技術、人間の心や感性の問題を「モノつくり」「生活つくり」に応用するための技術、高度ネットワーク社会に適応した「ビジネスモデルの構築」や「社会システム開発」ができる情報経営技術について学ぶ。

心理情報学科の教育目標

人の心の働きを活かしたものづくりのできるエンジニアになることを目標とする。心理学を応用して身のまわりの製品・福祉機器・システム設計開発を行うことができる。心理学と情報科学との融合の上に、人間親和性の高い製品・情報デザイン・システム設計開発を行うことができる。 

学習・教育目標
A 自己啓発・自己管理能力
修学スタイルを確立し、社会に貢献できる人材となるための心構えを身につけるとともに、自主的・継続的な自学自習能力を身につける。
B 多様な価値観の理解と倫理的判断能力
「知性と教養」・「感性と徳性」・「体力と健康」および技術者としての倫理観の涵養を図る。
C 外国語コミュニケーション能力
日常場面で外国語、主に英語での口頭コミュニケーションができ、一般向けに外国語で書かれた記事の内容を理解できる能力を身につける。
D 現象のモデル化と分析能力、論理的思考能力
数理の基礎を学び、論理的思考力を養うとともに、工学・技術の諸問題に応用できる能力を身につける。
E 図形コミュニケーション能力
図形表現の技法を理解し、図形によるコミュニケーションができる能力を身につける。
F コンピュータリテラシー
コンピュータに関する基礎知識を修得し、それらを活用できる能力を身につける。
G 基礎的な実験能力
実験に関する基本的な知識と技量を修得し、それらを活用して実験計画の立案と実験の実施、観察、考察、報告ができる能力を身につける。
H 問題発見・問題解決能力
身近な問題を解決するために、現在持っている知識に加えて必要な情報を集め、グループ活動を通して問題を解決することができる能力を身につける。
I 情報に関する基礎的素養および情報処理の基礎と応用を学び、コンピュータやインターネットを活用できる。
J 人間の情報処理機構、人間の身体的構造、および人間の情意システムについて心理学的説明を行うことができるとともに、心理学の基本的な枠組みを理解し、日常生活に応用する力を身につけることができる。
K 心理学の基本的な実験実習を通して、人間の知情意それぞれの働きについて心理学的測定評価を行うことができる。
L 心理学的知識を活用して、心の働きをものづくりとひとづくりに活かすための手立てを修得し、新しい製品・システムを設計するとともに、労働環境問題について学び産業カウンセラーの基礎を学ぶことができる。  
M 心理学的知識を活用して、身のまわりの製品・福祉機器・システム設計開発を行うことができるとともに、人間親和性の高い情報デザイン・システムを開発することができる。 
N 専門基礎科目で学んだ科学と技術を実習を通してさらに深め、方法論の理解や問題解決の実践法を体得する。
O これまでに学んできた知識と技術を駆使し、活動領域プログラムを自主的に実践する。
P 将来の進路についての行動指針を得るとともに、自己の能力を正しく認識し、自己啓発を継続し、自己管理能力を高め、自己実現への努力を続けることができる。


平成20年3月31日

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