環境・建築学部の教育目標

現代は、豊かな生活や活動が営める持続可能な環境づくりを求めている。本学部の環境づくりは、住宅やインテリアを含む建築環境、まちづくりや都市計画の地域環境、交通・河川・水・緑の国土環境、自然や生物多様性を守る地球環境など、身近な空間からグローバルな環境に至る広い分野を対象とする。各分野はそれぞれ快適・便利・安全・美しさ・省エネルギーを計画するだけでなく、金沢・北陸を学びのフィールドにしながら建築から国土までの連続的な環境形成が実践できる人材を育成する。

建築学科の教育目標

広範な領域を含む建築学に関する幅広い専門的基礎知識に基づき、安全で美しく快適な人間活動の器としての建築を都市とのかかわりや経済性をも考慮しながら、計画し、設計し、築き、運営することができる基礎的能力に加えて、建築設計・計画・意匠、建築構造、建築材料・構法、建築情報の各分野のいずれかに関するより高度な専門的知識を持ち、それを実務に応用することができる。

学習・教育目標
A 自己啓発・自己管理能力
修学スタイルを確立し、社会に貢献できる人材となるための心構えを身につけるとともに、自主的・継続的な自学自習能力を身につける。
B 多様な価値観の理解と倫理的判断能力
「知性と教養」・「感性と徳性」・「体力と健康」および技術者としての倫理観の涵養を図る。
C 外国語コミュニケーション能力
日常場面で外国語、主に英語での口頭コミュニケーションができ、一般向けに外国語で書かれた記事の内容を理解できる能力を身につける。
D 現象のモデル化と分析能力、論理的思考能力
数理の基礎を学び、論理的思考力を養うとともに、工学・技術の諸問題に応用できる能力を身につける。
E 図形コミュニケーション能力
図形表現の技法を理解し、図形によるコミュニケーションができる能力を身につける。
F コンピュータリテラシー
コンピュータに関する基礎知識を修得し、それらを活用できる能力を身につける。
G 基礎的な実験能力
実験に関する基本的な知識と技量を修得し、それらを活用して実験計画の立案と実験の実施、観察、考察、報告ができる能力を身につける。
H 問題発見・問題解決能力
身近な問題を解決するために、現在持っている知識に加えて必要な情報を集め、グループ活動を通して問題を解決することができる能力を身につける。
I 建築に求められる主要な機能である、美しさや使いやすさにかかわる建築計画、安全性にかかわる建築構造、快適さや健康性にかかわる建築環境の領域の概要を学ぶことにより、建築に対する理解を深め、自らの学習計画を立案することができる。
J 建築計画・建築構造・建築環境ほかで学んだ、建築や地域が持つべき基本的な内容を、図面や文書等を使って、第三者にも理解できるように適確に表現することができる。
K 美しくて使いやすい建築を実現するために必要な、建築空間に求められる用途に応じた機能・構成・美しさ等の条件を理解することができる。 さらに、建築や都市空間を調査・評価する能力を養い、現代建築デザインの潮流及び最先端の動向を踏まえ、自らの感性を活かし、機能・美しさ等の条件を満たす建築物を設計することができる。
L 都市や地域を形成している、単体としての建築ではなく、集合体としての建築群の役割や特性について、歴史的な変遷を含めて理解することができる。
M 快適で健康的な建築を実現するために必要な、建築物の内外に形成される音・光・熱・エネルギー等の環境と人間との関連性を理解することができる。
N 安全で安心な建築を実現するために必要な、建築物の持っている構造的側面を、安全性の観点から理解することができる。 さらに、建築物に生じる力学的現象を把握し、建築構造にかかわる知識を総合して、構造解析能力を身につけながら建築物の安全性評価と建物全体についての一貫した構造設計を行うことができる。
O 建築物を構成している材料や工法を含め、建築物の構築の仕方の基礎について理解することができる。 さらに、デジタルメディアを活用した多角的な建築空間表現技術の修得、建築の生産過程を総合的に捉えた建築の構築、建築材料・構法の知識・技術を応用した建築の再利用・長寿命化の方策立案ができる。

改定 平成21年3月31日
平成20年3月31日

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