バイオ・化学部の教育目標

工業化一辺倒の時代から、「人間の豊かな生活を創造する時代」へと移行してきた現在、時代のニーズは、ライフサイエンス、医療、バイオテクノロジーおよびナノテクノロジーなどの「生命、環境」を中心とした学際分野へと変化しつつある。
本学部では、バイオ工学、バイオ情報システム、環境化学、機能化学に関連した科学と技術を身につけ、生命科学、生命情報、バイオテクノロジー、地球環境・人間環境、機能素材などを基盤とした新しい産業分野を支え、その未来を切り拓くことができる人材を育成する。

応用バイオ学科の教育目標

生命現象を情報の流れとして捉え、ゲノムを中心とした生命情報に基づいてタンパク質の改良や新たな機能分子を生み出す科学と技術、さらに感覚や行動を司る脳のしくみを理解し、その特性を取り入れたシステム開発に必要な科学と技術を身につける。生命科学とバイオ工学を基盤とした新しい産業構造を支える人材を養成する。

学習・教育目標
A 自己啓発・自己管理能力
修学スタイルを確立し、社会に貢献できる人材となるための心構えを身につけるとともに、自主的・継続的な自学自習能力を身につける。
B 多様な価値観の理解と倫理的判断能力
「知性と教養」・「感性と徳性」・「体力と健康」および技術者としての倫理観の涵養を図る。
C 外国語コミュニケーション能力
日常場面で外国語、主に英語での口頭コミュニケーションができ、一般向けに外国語で書かれた記事の内容を理解できる能力を身につける。
D 現象のモデル化と分析能力、論理的思考能力
数理の基礎を学び、論理的思考力を養うとともに、工学・技術の諸問題に応用できる能力を身につける。
E 図形コミュニケーション能力
図形表現の技法を理解し、図形によるコミュニケーションができる能力を身につける。
F コンピュータリテラシー
コンピュータに関する基礎知識を修得し、それらを活用できる能力を身につける。
G 基礎的な実験能力
実験に関する基本的な知識と技量を修得し、それらを活用して実験計画の立案と実験の実施、観察、考察、報告ができる能力を身につける。
H 問題発見・問題解決能力
身近な問題を解決するために、現在持っている知識に加えて必要な情報を集め、グループ活動を通して問題を解決することができる能力を身につける。
I 情報に関する基礎的素養および情報処理の基礎と応用を学び、コンピュータを活用できる。
J 生理学、生化学、遺伝学、発生学などの生命科学の基礎を理解する。
K 生命現象を支える物質の構造と機能、さらにそれを生み出すしくみと情報の流れを理解する。
L 生物の持つ機能を模倣・応用することによって、新たな機能分子を生み出すことができるバイオ工学技術を身につける。
M 身体を構成する要素の構造と生理を学び、生物としての人間機能の基礎を理解する。
N 生命現象を対象とした各種の計測とそのデータ解析の基礎と応用を理解するとともに、医療や福祉を支える工学技術を身につける。
O 人間を中心に動物の感覚・認知・行動のしくみを学び、それらを統合している脳の情報処理の基礎を理解する。
P 専門基礎科目で学んだ科学と技術を実習を通してさらに深め、方法論の理解や問題解決の実践法を修得する。
Q 基礎科目および専門科目で学んだ知識と技術を駆使し、プロジェクトデザインVにおける活動領域プログラムを自主的に実践できる。
R 自己の能力を正しく認識し、自己啓発を継続し、自己管理能力を高め、自己実現への努力を続けることができる。さらに、将来の進路についての行動指針を得る。
S 生命科学およびバイオ工学分野における安全と倫理について理解する。
T 生命科学およびバイオ工学の基盤となっている自然現象の摂理を科学的・論理的に思考できる。


平成20年3月31日

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