情報学部の教育目標

インターネットの社会への浸透、ブロードバンド化とモバイルアクセス環境の進化によって、直感的にわかりやすい情報を「いつでも、どこでも、だれでも」得ることが可能な高度情報ネットワーク社会が実現しつつある。
本学部では、「情報」の創り手であり受け手でもある人間の心を含めたより深い総合的な理解と「情報」を広範囲なコミュニケーションの手段と促えた新しい技術的基盤を学び、高度なコミュニケーション社会を支えることができる創造性豊かな技術者の育成を目指す。
情報工学系では、情報技術を「創る」ための人材育成を目標としており、コンピュータ科学とプログラミングをベースにさまざまな情報システムを一から創りあげる力を養うと同時に携帯電話や情報家電などのメーカー系のエンジニアの即戦力として役立つ「組み込みシステム」を学ぶ。
情報フロンティア系では、ヒューマンインタフェースとして情報技術を駆使できる人材育成を目指しており、ネットワーク上での各種のメディアを介した情報収集・情報発信技術、マルチメディア情報コンテンツの表現・作成技術、人間の心や感性の問題を「モノつくり」「生活つくり」に応用するための技術、高度ネットワーク社会に適応した「ビジネスモデルの構築」や「社会システム開発」ができる情報経営技術について学ぶ。

情報工学科の教育目標

情報工学分野における情報の表現、加工、蓄積、伝達に関する基礎技術、これらを効率的に実行するコンピュータ、ソフトウェア、ネットワークに関する基盤技術、およびこれらを複合的に応用した情報処理技術、情報システム構築技術をコンピュータサイエンスとプログラミングをベースとして学ぶ。これにより、情報通信産業界と情報化社会の発展に寄与しうる中核的情報技術者として必要な能力を修得する。

学習・教育目標
I.技術者基礎能力
A 自己啓発・自己管理能力
修学スタイルを確立し、社会に貢献できる人材となるための心構えを身につけるとともに、自主的・継続的な自学自習能力を身につける。
B 多様な価値観の理解と倫理的判断能力
「知性と教養」・「感性と徳性」・「体力と健康」および技術者としての倫理観の涵養を図る。
C 外国語コミュニケーション能力
日常場面で外国語、主に英語での口頭コミュニケーションができ、一般向けに外国語で書かれた記事の内容を理解できる能力を身につける。
D 現象のモデル化と分析能力、論理的思考能力
数理の基礎を学び、論理的思考力を養うとともに、工学・技術の諸問題に応用できる能力を身につける。
E 図形コミュニケーション能力
図形表現の技法を理解し、図形によるコミュニケーションができる能力を身につける。
F コンピュータリテラシー
コンピュータに関する基礎知識を修得し、それらを活用できる能力を身につける。
G 基礎的な実験能力
実験に関する基本的な知識と技量を修得し、それらを活用して実験計画の立案と実験の実施、観察、考察、報告ができる能力を身につける。
H 問題発見・問題解決能力
身近な問題を解決するために、現在持っている知識に加えて必要な情報を集め、グループ活動を通して問題を解決することができる能力を身につける。
II.専門基礎能力
I プログラミング能力
プログラミング言語の特性を理解し、目的にあわせた言語を用いてプログラムを作成できる。
J 数学の知識およびその応用能力
情報処理に必要な数学の知識を持ち、適切な情報処理を行うことができる。
K コンピュータの知識およびその応用能力
コンピュータの機構と動作原理を理解し、コンピュータを様々な用途に応用できる。
III.統合的応用力
L ハードウェア設計能力
デジタルメディアの構築にともなうプロセッサなどのハードウェアを設計できる。
M ネットワーク設計能力
分散環境でのマルチメディアコンピュータリソースを結合するコンピュータネットワークをソフトウェアとハードウェアの両面から設計・構築することができる。
N ソフトウェア設計・改良能力
ハードウェアにあわせた効率的なインターフェース実現に向けたソフトウェアの設計や改良ができる。
O コンテンツ設計能力
文字・図形・写真・音声・映像を含むマルチメディアを画像認識や3次元CG等により編集加工しマルチメディアコンテンツの設計ができる。
P データ収集・分析能力
自然現象・社会現象などの大規模データベースを構築または利用して諸問題を解決するために必要な情報を収集、分析できる。


平成20年3月31日

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