工学部の教育目標

我が国の産業を支えてきた「モノづくり」を規格大量生産方式から地球環境と調和した高付加価値生産方式に転換できる高い倫理観を備えた人材の育成を目指す。

航空システム工学科の教育目標

航空機とその構成要素の設計・製作・製造技術を修得し、航空工学の素養と機械設計・製作技術を用いて航空機の開発をサポートできるエンジニアを育成する。

学習・教育目標
A 自己啓発・自己管理能力
修学スタイルを確立し、社会に貢献できる人材となるための心構えを身につけるとともに、自主的・継続的な自学自習能力を身につける。
B 多様な価値観の理解と倫理的判断能力
「知性と教養」・「感性と徳性」・「体力と健康」および技術者としての倫理観の涵養を図る。
C 外国語コミュニケーション能力
日常場面で外国語、主に英語での口頭コミュニケーションができ、一般向けに外国語で書かれた記事の内容を理解できる能力を身につける。
D 現象のモデル化と分析能力、論理的思考能力
数理の基礎を学び、論理的思考力を養うとともに、工学・技術の諸問題に応用できる能力を身につける。
E 図形コミュニケーション能力
図形表現の技法を理解し、図形によるコミュニケーションができる能力を身につける。
F コンピュータリテラシー
コンピュータに関する基礎知識を修得し、それらを活用できる能力を身につける。
G 基礎的な実験能力
実験に関する基本的な知識と技量を修得し、それらを活用して実験計画の立案と実験の実施、観察、考察、報告ができる能力を身につける。
H 問題発見・問題解決能力
身近な問題を解決するために、現在持っている知識に加えて必要な情報を集め、グループ活動を通して問題を解決することができる能力を身につける。
I 設計・製造基礎能力
実際の機械や機構に触れて機械というものを理解し、設計製図の基礎とCADを用いた現代設計技術を学習して機械工学におけるモノ作りを実践し、機械工作の基礎を学ぶとともに機械要素設計ができる能力を養う。
J 力学の基礎知識の修得と航空専門科目への応用能力
機械工学の基礎学問である材料力学・機械力学・熱力学・流体力学の4力学とその関連分野について学習して機械工学の基礎的知識を修得し、それらを航空工学の専門科目において応用する能力を養う。
K 航空技術者としての自主学習能力
航空工学の主要分野(空力、構造、装備、制御)の概要を知り、それら工学分野の調和の上で成立する航空機の設計、製造プロセスを理解した上で、必要な知識・技能を自主的かつ継続的に修得する能力を身につける。
L コンピュータ援用シミュレーション能力
航空工学の諸問題を解決する手段としての数学、コンピュータ利用技術、シミュレーション技術を修得する。
M 航空工学専門知識の修得
航空工学全般にわたる専門知識や解析手法を実験・演習を通して身につける。
N 工学設計能力
具体的な航空機設計や航空工学理論の応用、航空機に関連する実現象の評価等、実現可能なものを設計・製作・提案することのできる基礎能力を養う。
O 技術者としての将来像を創造する能力
機械工学・航空工学に関する産業界の動向,求められる技術者像,職場環境などを把握して,技術者としての将来像を創造していく能力を身につける。


平成22年4月1日

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