工学部の教育目標

我が国の産業を支えてきた「モノづくり」を規格大量生産方式から地球環境と調和した高付加価値生産方式に転換できる高い倫理観を備えた人材の育成を目指す。

ロボティクス学科の教育目標

機械系技術者としての創造力、技術者の倫理観を身につけ、ロボット工学の基本原理を理解し、自動機械を製作および合目的に動作させるためのロボット技術を修得した人材を育成する。さらに将来のロボット技術に必要とされる知能や学習機能ならびに未来センシング技術、制御技術の創発ができる技術者を育成する。

学習・教育目標
A 自己啓発・自己管理能力
修学スタイルを確立し、社会に貢献できる人材となるための心構えを身につけるとともに、自主的・継続的な自学自習能力を身につける。
B 多様な価値観の理解と倫理的判断能力
「知性と教養」・「感性と徳性」・「体力と健康」および技術者としての倫理観の涵養を図る。
C 外国語コミュニケーション能力
日常場面で外国語、主に英語での口頭コミュニケーションができ、一般向けに外国語で書かれた記事の内容を理解できる能力を身につける。
D 現象のモデル化と分析能力、論理的思考能力
数理の基礎を学び、論理的思考力を養うとともに、工学・技術の諸問題に応用できる能力を身につける。
E 図形コミュニケーション能力
図形表現の技法を理解し、図形によるコミュニケーションができる能力を身につける。
F コンピュータリテラシー
コンピュータに関する基礎知識を修得し、それらを活用できる能力を身につける。
G 基礎的な実験能力
実験に関する基本的な知識と技量を修得し、それらを活用して実験計画の立案と実験の実施、観察、考察、報告ができる能力を身につける。
H 問題発見・問題解決能力
身近な問題を解決するために、現在持っている知識に加えて必要な情報を集め、グループ活動を通して問題を解決することができる能力を身につける。
I 機械系およびロボティクス学科において何を学ぶかについて、ロボティクスの具体的対象を明らかにしながら学習・教育目標を把握する。
J 機械の基礎科目である材料力学、流体力学、熱力学、機械力学の4力学とその関連について、基礎知識を修得し、ロボットの機構設計や運動解析に応用できる。
K 実際の機械、機構に触れ機械というものを理解し、ロボット製作の基本となる設計製図とCADを用いた現代設計技術を学習する。モノ作りの実践を通して機械工作の基礎を学ぶとともにロボットの機械的設計、および加工ができる。
L エレクトロニクスの基本となる電磁気、電気電子回路が理解でき、ロボットを制御するための簡単な回路、フィルター等の設計ができる。
M 数学の知識をもとに計測と制御の原理を学習し、フィードバックの概念を理解し動くものの特性解析ができる。さらにこの特性や評価値にもとづく簡単な制御系の設計ができる。
N プログラミング言語の基本から、アルゴリズムとデータ構造を理解し、動くものを制御するための基本的プログラムを作ることができる。
O ロボットの機構解析、運動制御のシミュレーション技術やロボットを制御するためのセンサー出力の信号処理を学習し、これを実際のロボット設計や製作に利用できる。
P モノ作りと、これを合目的に動作させる為の技術を一通り習得し、実際にこれを作りあげることができる。制御、機械力学に関する現象を実験を通じ解明、理解し、得られた知見を報告、発表できる。
Q 社会ニーズから問題を発見し、修得した知識、技術によってこれを解決し、これを形にすることができる。成果を報告書にまとめ発展することができる。
R 自動機械に関する産業の動向、求められる技術者像、就職活動などを把握して、将来の進路を展望し、自らの進むべき、方向を決定する。


平成20年3月31日

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