工学部の目標

「従来我が国の産業を支えてきたいわゆる「モノづくり」を、規格大量生産方式から高付加価値生産方式に転換できる人材の育成を目指す。

情報工学科

金沢工業大学情報工学科教育プログラムは、以下の3つの使命を持っている。

・技術革新が著しい情報産業界において、先進的でかつ信頼性や経済性に優れた情報システムを開発・維持管理できる人材の育成

・情報工学の基礎を構成する幅広い知識とその応用能力を身に付け、次世代の技術革新を担い得る人材の育成

・地域社会で、日本で、そして世界規模でなされる社会的発展に情報系の技術者として寄与できる人材の育成

情報工学科教育プログラムは、情報技術者として修得すべき能力を、 I技術者基礎能力、II専門基礎能力、III統合的応用能力、の三つの能力群に分類し、それぞれの能力に対して学習・教育目標を設定している。

第一の能力群『技術者基礎能力』は、技術者として社会に貢献すると共に、次世代の新しい科学や技術の発展と伝承を担うことができる技術者に共通な資質を育成することを目的としている。

第二の能力群『専門基礎能力』は、情報技術者として活躍するために必要な情報工学分野の専門的な基礎能力、特に、プログラミング能力、数学の知識およびその応用能力、コンピュータの知識およびその応用能力の三つの能力を身につけることを目的としている。

第三の能力群『統合的応用能力』は、学んできた工学知識の重要性を真に理解し、それらを技術者のツールとして使いこなすために、統合的な応用経験を与えることを目的としている。

これらを実現するための具体的な学習・教育目標を以下に示す。

学習・教育目標
I.技術者基礎能力
A 自己啓発・自己管理能力
修学スタイルを確立し、社会に貢献できる人材となるための心構えを身に付けるとともに、自主的・継続的な自学自習能力を身につける。
B 多様な価値観の理解と倫理的判断能力
「知性と教養」・「感性と徳性」・「体力と健康」および技術者としての倫理観の涵養を図る。
C 英語コミュニケーション能力
日常場面で英語での口頭コミュニケーションができ、一般向けに書かれた英文記事の内容を理解できる能力を身につける。
D 現象のモデル化と分析能力、論理的思考能力
行動する技術者としての基礎を築くために、数学・物理・化学を総合的に学び、それらの考え方や知識を工学に応用できる能力を身に付ける。
E 図形コミュニケーション能力
図形表現の技法を理解し、図形によるコミュニケーションができる能力を身につける。
F コンピュータリテラシー
コンピュータに関する基礎知識を修得し、それらを活用できる能力を身につける。
G 基礎的な実験能力
実験に関する基本的な知識と技量を修得し、それらを活用して実験計画の立案と実験の実施、観察、考察、報告ができる能力を身につける。
H 問題発見・問題解決能力
身近な工学の問題を解決するために、現在持っている知識に加えて必要な情報を集め、グループ活動を通して問題を解決することができる能力を身につける。
II.専門基礎能力
I プログラミング能力
プログラミング言語の特性を理解し、目的にあわせた言語を用いてプログラムを作成できる。
J 数学の知識およびその応用能力
情報処理に必要な数学の知識を持ち、適切な情報処理を行うことができる。
K コンピュータの知識およびその応用能力
コンピュータの機構と動作原理を理解し、コンピュータを様々な用途に応用できる。
III.統合的応用力
L ハードウェア設計能力
デジタルメディアの構築にともなうプロセッサなどのハードウェアを設計できる。
M ネットワーク設計能力
分散環境でのマルチメディアコンピュータリソースを結合するコンピュータネットワークをソフトウェアとハードウェアの両面から設計・構築することができる。
N ソフトウェア設計・改良能力
ハードウェアにあわせた効率的なインターフェース実現に向けたソフトウェアの設計や改良ができる。
O コンテンツ設計能力
文字・図形・写真・音声・映像を含むマルチメディアを画像認識や3次元CG等により編集加工しマルチメディアコンテンツの設計ができる。
P データ収集・分析能力
自然現象・社会現象などの大規模データベースを構築または利用して諸問題を解決するために必要な情報を収集、分析できる。

改訂:平成19年1月1日
平成16年3月31日

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