情報系の学習・教育目標
A.学習・教育目標

金沢工業大学情報系教育プログラムは、以下の3つの使命を持っている。

・技術革新が著しい情報産業界において、先進的でかつ信頼性や経済性に優れた情報システムを開発・維持管理できる人材の育成

・情報工学の基礎を構成する幅広い知識とその応用能力を身に付け、次世代の技術革新を担い得る人材の育成

・地域社会で、日本で、そして世界規模でなされる社会的発展に情報系の技術者として寄与できる人材の育成 情報系教育プログラムは、情報系技術者として修得すべき能力を、I技術者基礎能力、II専門基礎能力、III統合的応用能力、の三つの能力群に分類し、それぞれの能力に対して学習・教育目標を設定している。

第一の能力群『技術者基礎能力』は、技術者として社会に貢献すると共に、次世代の新しい科学や技術の発展と伝承を担うことができる技術者に共通な資質を育成することを目的としている。

第二の能力群『専門基礎能力』は、情報技術者として活躍するために必要な情報工学分野の専門的な基礎能力、特に、プログラミング能力、数学の知識およびその応用能力、コンピュータの知識およびその応用能力の三つの能力を身につけることを目的としている。

第三の能力群『統合的応用能力』は、学んできた工学知識の重要性を真に理解し、それらを技術者のツールとして使いこなすために、統合的な応用経験を与えることを目的としている。

これらを実現するための具体的な学習・教育目標を以下に示す。

学習・教育目標
I.技術者基礎能力(共通)
A 自己啓発・自己管理能力
自己の能力を正しく認識し,自己啓発を継続し,自己管理能力を高め,自己実現への努力を続けることができる.
B 問題発見・問題解決能力
技術者としての責任感や倫理観,進歩発展に対する意欲などに基づいて社会活動の中で解決すべき工学的諸問題が発見でき,様々な知識を集約しながら,問題を分析し,解決案を導くことができる.
C コミュニケーション能力
説得力のある報告書を書く能力とともに,図形,口頭発表,討議等によって他人と効果的な情報交換ができ,さらに日本語や外国語を用いて意見や自分の考えを伝えることができる.
D 技術者の倫理的判断能力
国際的な環境の中で働く技術者として,適切な意思決定と行動ができるように幅広い倫理観・国家観・世界観・歴史観を涵養するとともに,科学・技術が社会および自然に及ぼす影響・効果を総合的に洞察・理解でき,社会に対する責任を自覚することができる.
E 多様な価値観の理解能力
世界の中で日本の位置と役割について洞察し,人間の本性および人類が持つ多様な価値観に関する理解を深めることができる.
F 現象のモデル化と分析能力
数学や物理学,化学を工学のツールとして利用しながら,様々な工学的問題を数学的にモデル化し,工学的現象の本質を理解し,分析し,予測し,最適な解を求めることができる.
G コンピュータリテラシー:
ワードプロセッサーや表計算ソフトウエアなどのコンピュータ・リテラシー ツールを充分に活用でき,日常の勉学やプロジェクト活動において迅速な問題処理と効果的なコミュニケーションを図ることができる.
II.専門基礎能力
H プログラミング能力
プログラミング言語の特性を理解し、目的にあわせた言語を用いてプログラムを作成できる。
I 数学の知識およびその応用能力
情報処理に必要な数学の知識を持ち、適切な情報処理を行うことができる。
J コンピュータの知識およびその応用能力
コンピュータの機構と動作原理を理解し、コンピュータを様々な用途に応用できる。
III.統合的応用力
K デジタルメディアの構築にともなうプロセッサなどのハードウェアを設計できる。
L 分散環境でのマルチメディアコンピュータリソースを結合するコンピュータネットワークをソフトウェアとハードウェアの両面から設計・構築することができる。
M ハードウェアにあわせた効率的なインターフェース実現に向けたソフトウェアの設計や改良ができる。
N 文字・図形・写真・音声・映像を含むマルチメディアを画像認識や3次元CG等により編集加工しマルチメディアコンテンツの設計ができる。
O 衛星画像、気象情報、統計などの各種大規模データベースを利用し、諸問題を解決するために必要な情報を収集、分析できる。

平成15年4月1日

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